忍者ブログ

紅蓮の錬金術師、ゾルフ・J・キンブリーが好きすぎて瀕死の店主が綴る 長い長いダイイングメッセージです。 きわめて低カロリーながら腐要素がありますので苦手な方はご注意ください

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/29 (Sat)
メカラ



なんで国家錬金術師が塩辛造って語ってんだよ。
キンブリーさん箸両利きだしでたらめにもほどがあんだろ・・ほんっとすんません。
果たしてアイザックさんはこの味に堪えられたんでしょーか^^;
ヨーロッパ内陸ではイカタコって嫌われてそうですよねえ。
ってゆーかその姿を見たことすらない人もたくさんいそうですよね。
タコなんてどっかの国で悪魔の魚と呼ばれてませんでしたっけ?

みなさんはイカの塩辛はお好きですか?
私は塩辛とゆーよりイカのワタがすっっごく好きなので
ワタを食べたいが為に塩辛づくりをします。
安いスルメイカを使いますが、これから寒くなってくると
ワタが太く味も濃厚になってきてまた格別です////

作り方も色々ありますがこの超!楽な方法に落ち着いてからは
イカが安いときは4杯くらい買って作っちゃいます。

さばいたあとの身は開いてキッチンペーパーで挟んでラップをかけ冷蔵庫へ。
(↑とにかく水分を飛ばすのがポイントだそうです。)後はこれだけ。



なんっってシンプルなんだ!!
それなのに一度作るともー市販品買う気なんてしない旨さなんですよ!!

☆イカの身は出来るだけ包丁を斜めに入れてカットして切り口の面を広く
した方が美味しいそうです。皮は剥いてもいいですが剥かずにいれる
『赤造り』も私は好きですvなんでもイカの皮に旨味成分が豊富にあるんだそうです。

ワタの中で身が泳いでるくらいが好みなのでワタ4杯分なら
身はその半分であとはマリネや刺身やフリット(と思いたいけどただのイカ天です)
でいろいろ楽しめるのも嬉しいですね^^>なんだこの食いしん坊ブログ。
魚屋さんに塩辛にするってゆーとワタだけを安く、
またはおまけで!分けてもらえたりすることもあると聞きます


(※キンブリーさんが珍しく高いTシャツ着てる)

近所の魚屋さんは自家製塩辛を出すのでこーゆーことはないんですが
スーパーでたまにワタだけのパックが出るので見つけたらすかざす買い占めます。

ワタにゴマ油と塩をかけてホイル焼きにしても美味しいですよね
すっごくおっさんっぽい食べ方ですが幼少時からこれが好き^^;
ワタが美味しいといえば秋刀魚もですね!
これもワタ残すなら下さいといいたいくらい好きです///



**************************************************


PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
プロフィール
HN:
電気キュウリ
HP:
性別:
女性
趣味:
キンブリー
最新記事
(05/14)
(03/17)
(03/14)
(03/07)
(02/26)
P R
Copyright ©  -- 紅食徒然日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]